« マンガ購入 覚え書 | トップページ | 指折り数えて »

2004.07.30

私も“7割”の人…。

「檄」「姑息」「憮然」意味取り違え7割…文化庁調査

「檄(げき)を飛ばす」「姑息(こそく)」「憮(ぶ)然」という3つの言葉について、国民の7割が本来とは異なる意味に理解していることが、文化庁の国語世論調査で判明した。「押しも押されぬ」「的を得る」という誤った言葉遣いをする人も、国民の5割以上に上っていた。

私も思いっきり間違えて使ってたのある…。
檄も姑息も憮然も、さらに雨模様もさわりも間違えてた…。
この記事、昨日の夕方頃から各TVニュースでも取り上げられてたので、皆さんとっくにご存知でしょうが…。

今後の自分の為にも、語句の意味を選ぶ質問と回答率をまとめてみました(涙

檄(げき)を飛ばす
 ○自分の主張や考えを広く人々に知らせて同意を求める 14.6%
 ×元気のない者に刺激を与えて活気付ける 74.1%

 でも、「ベンチからは○○監督の檄が飛ぶ」ってな文章、よく
 耳にしたよね?!

姑息(こそく)】例文:姑息な手段
 ○一時しのぎ  12.5%
 ×ひきょうな   69.8%
 
 「おのれ、姑息な手をっ」ってなセリフは、卑怯な!と
 完全に思ってました…。

憮然(ぶぜん)】例文:憮然として立ち去った
 ○失望してぼんやりしている様子 16.1%
 ×腹を立てている様子  69.4%

さわり】例文:話のさわりだけ聞かせる
 ○話などの要点のこと  31.1%
 ×話などの最初の部分のこと 59.3%

 本のさわりといえば、冒頭部分をちょっと紹介ってな
 ことだとばかり…(泣

雨模様】例文:外は雨模様だ
 ○雨が降りそうな様子  38.0%
 ×小雨が降ったりやんだりしている様子 45.2%

【つっけんどんで相手を顧みる態度がみられない】
  ○取り付くがない  44%
  ×取り付くがない  42%
 
【実力があって堂々としていること】
  ○押しも押されもせぬ  36.9%
  ×押しも押されぬ     51.4%
  
【物事の肝心な点を確実にとらえること】
  ○的を射る   38.8%
  ×的を得る   54.3%

買いなさい。
ジャパネットたかたで電子辞書を買いなさい。シクシク

« マンガ購入 覚え書 | トップページ | 指折り数えて »

コメント

■河童の川流れ
 水中にすむ河童も、時には水に押し流される。
 どんな達人でも失敗することがある。
…ということは、猿も木から落ちるとか、弘法にも筆の誤りと同じ意味みたい。
河童が楽しそうに水遊びをしているわけじゃないのよね(苦笑

ハグさん、ママしてますか?(笑
先日、ちょうど生後2ヶ月の赤ちゃんの居る後輩宅に遊びに行ったのですが、ミルクは2時間おきだったし、すぐにグズるし。。夜も大変らしく…。
しばらくハグさんも大変な時期でしょうが、頑張って下さいまし。

お久しぶりです。
私も昨日あっこにおまかせでこの記事みました。
しょうがないので、じゃぱネットで買い物します(シクシク
つか、河童の川流れはどういう意味なんですか・・・(オットもよくわかってないようです)

そうそう。
確信犯も、本来は「道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪」のこと。でも大抵は、「悪いと分かっているけど、やってしまった」のような意味合いで誤用してるよね…。
あー、日本語って難しいね!
やっぱり、CMの「河童の川流れを間違って覚えている息子を持つ母の言葉」通り、
『買いなさい、ジャパネットたかたで電子辞書を買いなさい』だなー(笑

こんばんは。

あーそういうの私も聞いたことがあります。
「確信犯」は悪いとわかってて行動することではなくて、
他の意味がちゃんとありました。
覚えてないけど…。(意味ない!!)
何気に使ってる言葉でコミュニケーションがとれてるのに、
本当の意味はこうだ!って言われると
どうしていいかわかんなくなっちゃいますよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/1085335

この記事へのトラックバック一覧です: 私も“7割”の人…。:

« マンガ購入 覚え書 | トップページ | 指折り数えて »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想