« …フリです | トップページ | マンガ購入 覚え書 2004-2005 »

2005.01.07

3連休だっ

昨日、今日。2日間出勤したら、また3連休。イイ感じで平成17年に馴染んでくリハビリになってますね。
しかし早いなぁ。もう年が明けて1周間ですか。

大晦日に食べた年越しそば。大抵は海老天にするんですが、今回はニシンそばでした。
昔、サザエさんで見た『年越しそばの出前』に憧れたもんです。
しかし考えてみたら、1番の稼ぎ時の大晦日に蕎麦屋がノコノコ出前なんかしてたらアカンやんっと思うんですがどうなんでしょう。。

garakame42そういや、最近6年ぶりに最新刊(42巻)が発売された『ガラスの仮面』の1巻で、マヤが1人で年越しそばの出前を100軒以上分やり遂げるってなエピソードがありましたね。
割と最近まで私は、大晦日にソバじゃなくてラーメンを食べる地域もあるんだなぁとか信じてました(苦笑)だって、マヤが運んでたのはどう見てもラーメンだったもん。確か、器もラーメン用の丼に見えた。
だけど、よく読んだら“大晦日だけ万福軒は年越しそば屋に身をかえ~”?!そんなこじ付けな…(苦笑
1日だけラーメンじゃなくてソバを作る万福軒のオヤジ。恐ろしや。

■ガラスの仮面関連 少女マンガ
BSこだわり館 THE・少女マンガ! 作者が語る名作の秘密
後11:00~深夜0:00

昨年4月に放送された、池田理代子「ベルサイユのばら」、一条ゆかり「デザイナー」、萩尾望都「ポーの一族」の3話に続いて、この1月24日から3夜にわたって、美内すずえ「ガラスの仮面」、庄司陽子「生徒諸君!」、青池保子「エロイカより愛をこめて」の3作品がそれぞれ取り上げられるそうです。
「マンガ夜話」みたいな感じなのかなぁ。
楽しみですね。

« …フリです | トップページ | マンガ購入 覚え書 2004-2005 »

コメント

マニアな方は、花とゆめ連載分とコミックと両方ちゃんと持っておられるそうです。今となっては、未刊行連載分は国会図書館にでも行かないと読めないそうで…。
しかし、何はともあれ最新刊の発売は嬉しい事でした。
NHK BSの番組は面白かったです。
美内先生の素晴らしい功績も再確認できたし。
先生、とにかくまた早く43巻をお願いします。

「ガラスの仮面」は間があき過ぎて、
前の話を忘れてしまいました(;´Д`)
雑誌で連載していた時の話と、
コミックが違い過ぎるのはどうなんでしょう?
最初は自分の記憶を疑っていましたよ~

偶然番組を見つけたんだけど、なんか楽しみだねー
私も絶対見る~

あー、36巻の山小屋事件は、二人がああなって、
こうなって、いやーんってな>嘘(笑
ただ、「速水さん、寒いです。暖めて下さい」ってな
展開だったような。。読まなアカンかな(ニヤリ

最近の岡田クンの活躍はスゴイねぇ。
私も『純粋で野蛮な映画』が楽しみなり。寺島しのぶめー

いつもいつも素晴らしい情報をありがとうございます。
THE・少女マンガ!、絶対見ます〜
で、正月にガラス祭り(ただ、延々ガラスの仮面を読み続ける祭り)を開催しておったんだけど
なんと36巻がなかったんよ!
でも、ま、いっかーと思って手に取った37巻が
「山中で嵐にあった2人!山小屋で何がっ!?」
の、一昔前少女漫画王道路線展開になってて
これは36巻読まなアカンのちゃうの〜と悩んでいます。
先生どうでしょう?
今日明日は生で3人観てくる〜。
東京タワーも恐ろし楽しみでございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/2504045

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休だっ:

« …フリです | トップページ | マンガ購入 覚え書 2004-2005 »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想