« ドゥ ダ ダンシン! | トップページ | お盆休み2007 »

2007.08.21

流れ星

私が小・中学生の時、夏休みの宿題は7月中、遅くともお盆休み頃に終わらせてしまう子でした。が、観察系の宿題は適当なもんでした。

新聞に載っている月の満ち欠けの部分を毎日大学ノートに貼り、「今日の月は丸かった」とか、しょーもないことを書いてたり…。
先生も、とりあえずはちゃんと提出してるもんですから、叱ることは無かったですが、
「来年はもっと工夫を」みたいなことをノートの最後に書かれたような覚えあり(苦笑

どうせなら、満月や新月の日を目安にしたダイエットや、月の満ち欠けを体調管理の目安として取り入れる方法とか付け加えてやれば、イカした小学生の観察ノートになったのに(笑

うちの弟なんか、観察日記をつけないといけない朝顔の水やりを忘れて枯らしてしまったので、

「あさがおが かれた」

と書いて1週間くらいで日記を終わらせたお馬鹿です。
それを盆過ぎにオカンが見つけて激怒。とりあえず買ってきたヒヤシンスの球根を観察させていたような・・・。そんなオカンも笑える。

それはさておき、そんな観察系の宿題にぴったりの話題が。

  8月28日、全国で皆既月食が見られます

Kansatsu_7 地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年以来6年ぶりのこととか。また今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるらしく、ちょっと見てみようかなぁ。

☆キャンプで星の観察なんてステキ

また、日本流星研究会によると、次の見られる流れ星(主要流星群)は、10月22日に極大を迎える「オリオン座流星群」だそうです。
2007年は、極大が22日6時(日本時)と予想されており、さらに月明かりも上弦の月のため夜半以降は月明かりもなく好条件!
10月22日の0時以降日出前までが最高条件だそうですよん。

« ドゥ ダ ダンシン! | トップページ | お盆休み2007 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/16192146

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星:

« ドゥ ダ ダンシン! | トップページ | お盆休み2007 »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想