« 当選品 | トップページ | 開いてて良かった »

2007.10.16

半年ぶりの検診

1年前のことになりますが、「私、乳がんかも・・・」と悩んでた時期があります。職場はとりあえず病院なんで、気が付いてから院長に紹介状を書いてもらって受診するまで4日ほど。体育の日の連休があったのですが、全く楽しくなかった(苦笑

調べると、近所の大阪厚生年金病院に乳腺外科があったのでした。
たまたま連休明けに行った時は火曜日(現在は水曜日が女の先生の診察日になっています)。運よく女性の先生にあたり、以来診て頂いています。

マンモグラフィと超音波検査。マンモグラフィは貧乳には厳しい…。
女も30過ぎたら、定期的に乳がん検診を受けにゃならんそうですね。。受けたこと無かったし。

病理検査もしてもらい、結局しこりは良性だったんですが、結果が出るまで緊張した。。
『乳腺のう胞』という、液体の貯まった小さな袋ができているらしく、しこりがガンなのか、のう胞なのか区別が付きにくいので定期的な検診が必要とのことでした。
で、今年の4月、そして本日と半年毎に受診しました。
相変わらず、のう胞が多いねとか言われましたが、問題ないようなので、次回は1年後でいいですと言って頂けました。ホッ

そういえば、ピンクリボンキャンペーンってありますよね。

  ※ピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える
     シンボルマーク。アメリカでは年々乳がんの死亡率は低下しているのに対し、
     日本では年々増加しているんだとか…。
     現在、日本の女性の20人に1人が乳がんになるといわれています。

2001年から毎年出ているChevron Carsのピンクリボンシリーズ(Special Edition Cars)。今年はついにオープンカー。

Newcourage

我が家には先週到着。
最近、シェブロンもなかなかやってくれてて、カラバリ作って、何とか大学版とか、メジャーリーグ・チーム版とか出してくるんす(涙)。

Chevict

まだコンプしてない~。ってやっぱりコンプ狙い。

Victors

« 当選品 | トップページ | 開いてて良かった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/16780897

この記事へのトラックバック一覧です: 半年ぶりの検診:

» 乳がんのリスクを減らす法 [プリンストンに暮らす]
乳がんキャンペーン月間の10月は、マラソン大会などのイベントが行われたり、 ピンクの飛行機が飛んだりしています。 お世話になっている大学病院でも、ピンクリボン活動とセラピードッグ活動のコラボで 乳がんのリスクを減らす9つの方法のパンフレット配布をマックスとさせて頂きました。 犬がいると、その存在に気付いてもらいやすく、好意的に受け取って頂くことがでました。 さて、乳がんがなぜ出来るのか、現在の医学ではまだ解明されていませんが、乳がんになる 危険要因は明らかになってきています。その中には、加齢... [続きを読む]

» 乳がん検診の効果 [ももログ]
主人が加入している保険組合で健康診断がありました。 私は会社や通院で検査を受けているので行きませんでしたが家族も受けられるという事で大勢参加したようです。なかでも、乳がん検診は啓蒙活動が浸透しつつあるのか この地区だけで100人程が受けたようです。 そして結果は、2名が乳がん早期発見されたそうです。 20人に1人という統計よりも低い結果でしたが身近に乳がんの存在を実感しますね。 ともあれ、自覚症状のな�... [続きを読む]

« 当選品 | トップページ | 開いてて良かった »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想