« ピジョンミルク、お入れになります? | トップページ | “キタジマ”違い »

2008.09.15

観てきました

長いウザ日記なので、スルー推奨かも(笑)

今日は母の希望で、久しぶりに二人で待ち合わせして映画を観てきました。
父は東京に行ってるらしいし、うちの旦那も出勤だったし。お陰でのんびりランチにお茶までして帰宅しました。
観てきた映画は母ご希望の『おくりびと』。
今年2月に義母を亡くしたばかりの身としては、「キツイなぁ」「嫌だなぁ」という思いでいっぱいだったのですが、好きでよく覗いている某サイトの映画評では絶賛!だったら〜と、ちょっと安心して出掛けてきました。

そして評判通り、涙あり笑いありのすごくイイ映画でした。
ポロポロ泣いてしまうシーンも多いのですが、笑えてしまうシーンも多いんです。そのバランスが良いのでしょうね。だから、終わった後も全然重たく感じませんでした。

とにかく、主演の本木雅弘が男前だった!(*´Д`*)こんなに男前だったぁ?と目を奪われました。夢破れて故郷の山形へ帰り、田舎の景色の中で佇むモックンが〜〜。なんてカッコエエのー。42歳には見えませーんっっ
そして、妻役の広末涼子。彼女がまた可愛いーー!!『ヤスコとケンジ』でも彼女は可愛らしいですが、この映画で妻役の彼女は本当に素敵で。
モックンと彼女がふたり都会から引っ越してきたら、そりゃもう目立ってしゃあないやん〜とか、どうでもいいことを考えながら、滲んだ涙を誤魔化そうとしてました(苦笑)
二人の住む古い家のインテリア、二人のシンプルでいて素敵な服装とか。今思い出しながら雑多な我が家を見回すと、盛大なタメ息と共に気分も鬱になりますな
┐(´д`)┌

モントリオール映画祭でしたっけ。『おくりびと』はグランプリを取ったんですよね。
日本人にもあまり知られていない「納棺師」というお仕事に焦点を当てた作品が、外国でグランプリを取ったということが何か誇らしい、そんな映画です。

以下、珍しくちょっと真面目に書いてます。ご注意下さい。


映画のネタバレは特に書いてません。

―最近は病院で看護師がご遺体に処置したりすることが多いので、映画のは『古式納棺の儀』というものらしく、日本人でも初めて見る方も多いでしょう、―との事。

始まって割と最初の方で、モックンに棺桶の値段とか種類を余貴美子さんが説明するシーンでの台詞で、「人生の最後の買い物を決めるのは他人なんだよ。皮肉だと思わない?」>確かこんなコトを言われました
この台詞、私にはかなりズンと来ました(苦笑)
義母の棺桶とか、色々葬儀のオプションを選ぶ時に金額はやはり重要でしたから……。ドライアイス代とかお花代とかね…。ぶっちゃけ葬儀はお金、お金。。お金の計算ばかりさせられます。何を選ぶにもランクがあって、その度に「どれにしますか?」と訊かれます。
あの時の気持ちが蘇りました……。

それから、うちがお世話になった葬儀屋さんでは「ラストエステ」と呼ばれるものがあったんです。
故人の爪の手入れやお顔剃り、シャンプー(ドライシャンプーを使います)、メイクなどをしていただくもの(今回の納棺師の仕事内容と重なる部分が多い)です。
これがまた値段にランクがありまして(苦笑)
故人をお風呂に入れてもらうとお値段が1番高くなります…。「え?お風呂?そこまでするの?」と正直思ったんですが、故人が長期入院されてたりした場合はすごく綺麗なお顔になるらしいです。またそんなご遺族も、長いことお風呂に入ってなかったから最後くらい入れてあげたい、とご希望されるとか。
ま、結局うちは入浴オプションは付けなかったのですが。
やっぱり付けてあげれば良かったかな・・とかふと思ってみたり。

お寺に安置された義母のラストエステに来られた方が、本当に丁寧に義母を扱ってくださって。
「作業を一緒にご覧になりますか?」と言われたんですが、私も旦那も断って別室で1時間ほど待ってたんです。そして「終わりました」と言われて義母と対面したら・・
1時間前の顔とはホントに違ってて。
その義母の顔を見た時、私は義母が亡くなってから初めて泣いたんですよ。めっちゃ泣きました。今日、映画を観たとき、そしてblog書いてる今もですが(笑)想い出してまた泣けてきました。 別室に行かず見届けてあげれば良かったなぁとか。

でも、重い気分の残らない、いい映画でした。
あー、めちゃ長くなったなぁ(苦笑)

2008.09.15 22:10

« ピジョンミルク、お入れになります? | トップページ | “キタジマ”違い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/42487437

この記事へのトラックバック一覧です: 観てきました:

« ピジョンミルク、お入れになります? | トップページ | “キタジマ”違い »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想