« すうちゃんっ | トップページ | 鬼が笑う »

2008.10.19

秋祭

昨晩、近所の神社で伝統ある祭礼があり、ちょっと覗いてきました。

1019a

海老江八坂神社境内には、『北之町枕太鼓』と『西之町』『南之町』『東之町』のだんじりが保管されていて、夏と秋の祭礼で目にすることが出来るようです。

1019b 1019c

初めてこの神社のお祭りを見ました。
近所の小さな古い神社ですが、見ていてなんか誇らしい気持ちになるというか。

1019d
ご近所の皆さんがすごく伝統を大事に守り、参加されているのを見て、すごく羨ましくなりました。

1019e
皆さん、この日の為にずっと練習されてたんでしょうね。

1019f

そして。
ベビーカステラを一袋、1000円で購入し(高っ!)晩御飯を食べに行ったわけです。

« すうちゃんっ | トップページ | 鬼が笑う »

コメント

杭全神社の祭も有名ですよね。
高校のとき、その祭に命かけてるクラスメイト男子いました(苦笑)学校来ない・・

お化け屋敷と見世物小屋は、以前、天神祭で見かけたことあります!
「サハリン生まれの白熊男」とか「ヘビ姉妹」とか。中に入って見たわけじゃないけど、今でもどんなんか気になってます(苦笑)
ひよこ釣り、そういや見かけませんね。
と言ってもなかなかこんな夜店に顔を出すことをしてないんだけど。
私が見たことあるのは、カラーひよこでした>もっと酷いな・・
緑とかピンクにスプレーされてた…。

2008.10.21 01:42

いいなぁ 氏神様のお祭り。
私も、子供頃は、田辺と駒川の間にある 山坂神社の祭りが好きでした。結構な距離 露天が出ていて お化け屋敷も見せ物小屋もスマートボールもありました。
お気に入りは、ひよこ釣り。箸に糸と針金の先にうどんがついたもので
ピヨピヨ言ってるのを釣るんですが…数週間で
とさかが…。
今は、どうぶつ愛護で
やってないのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/42839096

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭:

« すうちゃんっ | トップページ | 鬼が笑う »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想