« ときメモは美容液っす GSラジオ #07 | トップページ | 毎週の楽しみ »

2008.10.11

お昼。お腹すいた

金木犀の匂い、好きです!>いきなり
この時期、緑の多い職場周りを歩いている(というとなんかイイ感じだけど、ホントは単に屋外歩行訓練指導で……)と、
何処からか風にのって金木犀の香りがやってくるので嬉しいです。

なのに昨日は暑かった!秋というよりなんかまだ夏の終わりのような・・28~29℃かあったらしいし。

お昼は冷たい麺を食べたいくらいでした>なのに時間無くて鮭おにぎり
で、あ!と思い出した。

私の東京旅で連れてってもらった冷やし中華!美味かったなぁ。。

1011c

揚子江菜館という創業明治39年という100年を超えるお店。神保町すずらん通り沿いにある。なんでも、冷やし中華発祥の店らしい。

1011a

富士山をイメージして75年ほど前に考案された、元祖冷し中華『五色涼拌麺』1470円。
甘酢だれということでしたが、お醤油ベースでサッパリしてる感じがしました。麺もしっかりしてて量多いし、トッピングの具材も豊富。
1011b
ただいま、ランチ特別サービスとして、湯麺、焼そば、炒飯を注文すると、シューマイを2個サービスもしくは杏仁豆腐をサービスしてもらえるYO!

2008.10.11 11:47

« ときメモは美容液っす GSラジオ #07 | トップページ | 毎週の楽しみ »

コメント

ジョーさん
いいですねー。金木犀の香り、ホントに好きですよ。
しかし今日はうって変わって涼しいというよりひんやりしすぎ~。もう冷やし中華は・・ってな気候でした(苦笑)

神保町、ホントに本屋さんの町なんですね。
時間があればゆっくり回ってみたかったですが。
揚子江菜館。冷やし中華で有名なようですが、他のお料理もどれも美味しそうで食べてみたかったです~
2008.10.12 22:46

 偶然ですが、我が家も窓を開けると
ちゅん太さんと同じく金木犀の香りが
どこからか漂ってきます。
この香りを感じるたび、「ああ秋だな」と
思えて嬉しいです。

 神保町は本を買いに行くことしかしない
ため、ここの中華料理店は知りませんでした。ちょっと行きたくなっちゃった。
暫くまた暑い日が続きそうですね・・・。

ただ今、旦那の実家に来ています…。

ちゅん太さん
金木犀の香り、窓を開けたら匂うなんで、羨ましい〜!今の時期だけ、短いあいだだけですもんね。
カリン漬け!happy01いいなあ〜。

冷し中華。
麺ももちっとして美味しかったですよ。
今日はちょっとマシだけど、また暑くなるのか…sweat02雨降るって言ってたのに晴れてるなー。さっさと洗濯すれば良かったweep

2008.10.11 16:09

金木犀の匂い
私のいる町では 充満していて 窓を開けると匂いが部屋に入ってきます。団地の敷地には 金木犀の他 カリンとか 木がいっぱいあります… 。
(毎年勝手に1~2個収穫して蜂蜜に漬けてます)
冷やし中華 美味しそうですね~。
来週も夏日だそうですよ。まだ暫く 冷やし中華とかが美味しいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/42749040

この記事へのトラックバック一覧です: お昼。お腹すいた:

« ときメモは美容液っす GSラジオ #07 | トップページ | 毎週の楽しみ »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想