« 城が見てェんだよ! | トップページ | メンタームキッド »

2008.10.14

1年ぶりの検診

12日は近江八幡、そして昨日13日は別館更新UP前の見直し、そしてDSではね学ライフ(笑)>ただ今クーちゃんが親友

そして今日14日は病院で検診受けてました。
なんか検診っていうと大袈裟な感じですが。
実は去年、1年前から予約されていた検査でもあります。

振り返れば2年前。テレビで(多分たけしの家庭の医学だったか?)乳ガンのチェックとかやってて。で、自分でやってみたら、「……え?」 しこり?
近所の病院の乳腺外科を受診(うまい具合に女医さんに当たり、以来ずっとその先生が担当です)し、マンモグラフィと超音波検査、そして病理検査も受けました。結局しこりは良性だったんですが、結果が出るまでホントに緊張した・・・。

『乳腺のう胞』という、液体の貯まった小さな袋が幾つもあるらしく、聞けば1cmを超える大きさになっているものは消えないそうです。
自分でチェックするにしても、しこりが新しく出来たガンなのか、のう胞なのか区別が付きにくいし。だって常にしこりがあるから(苦笑)

それで、定期的な検診を受けることになってます。2年前の10月、そして去年の4月と10月。半年毎でしたが、今回は1年ぶりの検査。

やっぱり相変わらず、のう胞が多いねとか言われましたが、問題なしでした。
今後はどうします?自分で乳ガン検診を申し込んで受けていくか、また次も経過観察ってことで1年後の予約を入れますか?と先生から言われましたが、自分で申し込むとかって絶対しそうもない、自信ある(苦笑)

なので、やっぱり1年後2009年10月の予約をもらって帰宅しました。

2年ぶりのマンモグラフィ。
多分だけど、機械が良くなってる。そんなに痛くなかったし、受診者も増えてるのか、撮影してくださる方も女性の技師さんで安心でした。
前は男性だったからなぁ……。悪かったね、胸小さくてさ>いや、勝手に自分が心の中で叫んでただけで(笑) もちろん、技師さんはそんな変な態度は微塵もされてませんから!

今、日本では30代からの乳ガン患者が急増しているらしいので、もっと検診が浸透したらいいですね。

乳ガンは、自分で発見できるガンですから。
そして、触診では見つけられないガンを発見できるのはマンモグラフィです。

2008.10.14 23:59

« 城が見てェんだよ! | トップページ | メンタームキッド »

コメント

■ジョーさん
とりあえず何も無くて安心しました~
ヽ(´ー`)ノ良かった。。やっぱり女性は子宮がん&乳がん検診は大事だけどまだまだ浸透してませんよね。。

マンモは2年前に比べたらあまり痛いと思いませんでしたよ。
最近は女性の技師さんが多いそうですし。
乳がん検査も、頑張って一度チャレンジしてみて下さい~。
ママとして、子供さんの為にも元気な身体でいてあげないと、ね。

■礼美ちゃん
>産婦人科は いいイメージなくてどうしても足が遠のいてしまう

確かにねー。なかなか行き難いですよね。
特に何も無ければ。
でもいつか将来、お友達と一緒にとか、何かキッカケを見つけて受診してみるのもイイですよね。
最近は女性ばかりのスタッフのとこも多いみたいです。

■mayu78さん
おお!なぁんたる偶然!(´∀`) 検診なかーま!
あー、私、まだバリウムは飲んだこと無いなぁ。最初はなんでも緊張しますよね~
最近、女医さん、女性の技師さんが担当ですって記載されてる病院もあったりするので、近所でイイ病院、クリニックが見つかるといいですね。

それから。
瑛誕の更新分、読んで下さってありがとうございました!
だーかーらー、褒めすぎだから(笑)
(/ω\) 終わりが淋しいと言って下さるのは誠に嬉しいのですが、私としては、あの計画倒れの、情けない企画は早く何とかしないと・・と、ずーーっと心の片隅にて引っ掛かってるんでございますのよ。
(;´∀`) これが終わらないと、何か次も始められないし(苦笑)
頑張ります!いつも嬉しいメッセージ、本当にありがとうございます!

■ちゅん太さん
いやいや。やっぱり婦人科は誰でも躊躇しますよ。
幾つになっても恥じらいは持ちたい!(笑)
じゃあ、今も定期的に受診されてるんですかね?経過観察で。
これからは冷えに注意の季節です!
可愛い腹巻してお腹は大事にしてください~
(´∀`)
2008.10.16 18:26

実は婦人科系の病気をして二回手術してる私は
度々子宮ガン検診してますが これ 痛いんです。でも乳癌検診は、してませんね…。
なんか 恥ずかしい。って 変ですね。

おつかれさまです!
私は昨日会社の人間ドックでしたー!
初バリウムに緊張してたんですが…撮影はおもしろかったwww
発泡剤とバリウムがちょっと飲みづらかったですけど、恐怖心はなくなりました♪

産婦人科は3年に1回くらい検査に行ってます。
でもまだ乳がん検診はやったことないんですよねー。
会社ですこし負担してくれるんですけど、行けずじまい…。
とにかく婦人科は触診が怖い!・゜・(つД`)・゜・

そしてそして、瑛誕読みましたー!!happy02
やっぱいいいいいいいいぃぃぃぃ!!!!
ちょこさんの瑛×主だぁいすきheart01
ほんとキャラクターが生き生きしてるから、セリフが聞こえてくるんですよねconfident
読んでて涙ぐみました。この純粋な想い、心を支配する苦しい感じ…。
瑛、優しすぎるー!ああ〜恋したい!w
先が読みたいけど、あとエピソード3つで終わっちゃうのも寂しいcrying

乳癌検診も子宮癌検診もしたことないですねー
産婦人科は いいイメージなくてどうしても足が遠のいてしまう・・・
何もなくてよかったですねー

 私は乳ガンの検診はまだやったことが
ないんですが、先週子宮ガンの検診を
受けてきました。
1年に1回、必ずやります。公費で
出る場合もあるんですが、今年は
例外で・・・。
周りの人は「(乳ガンも子宮ガンも)検診やったことない~」と、言う人が
意外といて、驚いております・・・。
やっぱり、1年に1度はやったほうが
いいと思います。
今回も問題なしでよかったですね。

 マンモグラフィは痛くないんですね。
どうも痛そうで、それが恐かったり
します・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/42791114

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの検診:

« 城が見てェんだよ! | トップページ | メンタームキッド »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想