« 第8話 【注】 | トップページ | おめでとう。 »

2008.11.21

通用しないのか

東京の街で検証した「東京では通じない!」

・モータープール
・フレッシュ
・三角座り
・こま付き自転車
・氷金時

その他、「めばちこ」や「蚊に食われる、かまれる」「物をほかす」など挙げられていましたが。

何気に見ていた『ビーバップ!ハイヒール』でやってた「あなたの知らない関西弁」。結構面白かった。

今回のテーマは、「あなたの知らない関西弁」。
メディアの影響力もあって、全国的に広まっている関西弁。それでも、関西弁のなかには関西人も知らない言葉や、東京では通じない言葉などがある。そこでカシコブレーンに国立国語研究所名誉所員の佐藤亮一先生を迎えて、知っているようで知らなかった関西弁の真実を探っていく――という番組でした。

※『ビーバップ!ハイヒール』とは、
大阪の朝日放送の深夜番組『ナイトinナイト木曜日』の新企画として2005年4月7日から毎週木曜日の23:17〜24:17に放送されるバラエティ番組。
司会はハイヒール、パネリストのカシコメンバーは筒井康隆、江川達也、凡人メンバーはチュートリアルとブラックマヨネーズ(どちらか隔週交代)、たむらけんじ



上で挙げた関西弁ですが、毎度の「えー、方言なのかよ?!」な言葉たちです。


・モータープール → 月極モータープールと言ってもわかりませんか?(苦笑)
これは駐車場のことです。モーターカーをプールしているとこ、だから。

・フレッシュ → コーヒーフレッシュって言葉、私もあんまり使わんかなぁ。
これは、コーヒー用ミルクのこと。ミルクって言われると、牛乳やん!って思うのはやはり大阪人だからか?

・三角座り → いわゆる体育座りですね。
いや、足を三角に曲げてるやん、だからさ。

・こま付き自転車 → つまり、補助輪が付いてる(子供用)自転車のこと。

・氷金時 → えー?氷金時って、氷あずきっていうん?

その他、
めばちこ →ものもらい
ほかす →捨てる
蚊に食われる、かまれる →蚊にさされる

うーん。夜中に何真剣に書いてるんだか。
それもこれも……くそぅヽ(´Д`;)ノ アア〜

2008.11.21 02:29

« 第8話 【注】 | トップページ | おめでとう。 »

コメント

礼美ちゃん
おはようございます。
カワイイ娘ちゃん♪
大丈夫!子供にはよくあることさ。
うちの弟も、新しく出来るプール(結局はモータープールだったけど・・)に友達と行く約束してた馬鹿でした。
看板に「間もなくオープン 月極モータープール」とあったからっす。
2008.11.22 06:24

 こんばんは うちの娘が小学校の時の話

モータープールがあっちこっちにあるのを見て・・・「なんでこんないっぱいプール作ってるん?」

私は「???」だった・・・(笑)
そう、モータープールを普通のプールだと思ってたお馬鹿です

■ちゅん太さん
そうそう、色々難しいですよね。
「関西弁」って括りはどうか、といつも思う。大阪、京都、和歌山、兵庫(神戸)…と、皆違うし。

まどか兄やんの大阪弁もコテコテやね。あんなん、あんま使わへんやろって思う。
クラスの男子が皆アレなら、煩くてしゃーないな(苦笑)

■ジョーさん
帰っておいで〜>オイhappy01
でもそういや明日か?帰省されるんですよね?
今日は冷たい雨が降ったりやんだりデス。明日もお天気はイマイチみたい。
気をつけて帰って来てくだされ〜

ホントに言葉は不思議で面白いsmile
基本的に、大阪弁(関西弁)で文章書くと、ごっつい文字数増えますね(笑)
ShortMailを携帯で使ってた頃、なかなか文字数が収まらず困りましたcoldsweats01

2008.11.21 14:34

今は亡き父が、東京に転勤して間もない頃、「これなおしといて」と
下の人に言ったら通じず「どこが壊れているんですか」と聞かれたという話をしていました。
今私は宝塚より東京のほうに長く住んでいますが、言葉って面白いなとよく感じます。
モータープールもゴミステーションもこっちでは聞かないしなぁ。

今ほど関西、地元に帰りたいと思ったことはありません。

私も大阪人だから わかりましたぁ
でも、母や母の兄弟が使う大阪弁(船場言葉かな)わかりません。
ほたえる→いちびる→ふざける
おいど→おしり

奈良も大和言葉があり
夫の家族の会話に解らん単語がありますね
隣の県なのに…東京なら尚更です。

紗由南さん
おこんばんは。ついさっき書き込んで下さったのね(笑)わたすも起きてる。

やっぱしほとんどわかりましたか!
ナカーマヽ(´ー`)ノ

ワンタ付き!!カワイー!なんか可愛い!
めぼってのもイイなぁ。
2008.11.21 03:46

ほとんど分かった!

コマ付きとめばちこは分からんかったけど。

私のところだと、「ワンタ付き自転車」と「めぼ」になる。と思う。

つか、私もこんな時間だけどね!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/43177071

この記事へのトラックバック一覧です: 通用しないのか:

« 第8話 【注】 | トップページ | おめでとう。 »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想