« 小さく灯るときめきとStay | トップページ | ヾ(*´∀`*)ノキャッ »

2009.02.22

プロムって何?!

しつこくというか、これで最後です>HSMネタ(苦笑)

プロムって何だ?


ご存知の方も多いでしょうが、ぶっちゃけ私はよくわかってなかったッス。
あっけなく堕ちて買ったHSMガイドブックを熟読しました(笑)

★プロムとはダンスパーティのこと。

高校卒業前に行われるプロムは、プロムナード(舞踏会)の略で、フォーマルなダンスパーティのことなんだ。
卒業生(シニア)の高校最後の一大イベントで、誰もがあれこれ準備に大はしゃぎするよ!

★プロムでは男子はタキシード、女子はドレスやガウン。

★プロムへの参加は原則として男女のカップルで、相手は同級生じゃなくてもイイんだ。
上級生や下級生はもちろん卒業生や学校外の者でも構わないよ。でも参加は強制ではないんだ。

★プロムはチケット制。
学校の体育館などで行われることが多いプロム。チケットは準備金調達の為に事前に売られているよ。
大抵は男子が準備するので、チケットをチラつかせて女子をプロムに誘うことも多いんだ。

★女の子に贈るコサージュって?
コサージュはプロムに誘った相手に贈るものだよ。手首につけるシンプルなものだけど、男子にとっては指輪をプレゼントするようなものなんだ。
彼女の好みを聞いて、それを持って玄関先まで彼女を迎えに行くよ。

その他にもまとめてみたよ。
みんな知ってると思うけど、アメリカンカルチャーについて無知なちょこにつきあってやってね!

★卒業式が行われる時期は初夏で、すがすがしく気持ちの良い季節なので、外で卒業式を行う学校が多いよ。

★大変だった高校生活を祝福する為、角帽を投げるんだ。
帽子から垂れ下がっている房を左から右にすると“卒業”って意味になるので、帽子を投げる生徒は房を移動させてから投げるよ。

★卒業アルバムは、シニアの年が始まる時に、卒業アルバム実行委員が作られるよ。
委員が撮り貯めた写真の中から厳選したものをアルバムに掲載するんだ。

★8月末から9月頭に新学期を迎えるアメリカ。
最初のお休みはクリスマス期間で、次は4月のイースターあたりなんだ。最後にくる夏休みは一番長いから皆楽しみにしているよ。


映画観てて「ん?」と疑問に思ってたことがわかって嬉しいデス。

2009.02.22 18:46

« 小さく灯るときめきとStay | トップページ | ヾ(*´∀`*)ノキャッ »

コメント

ジョーさん
プロム!なんて素敵な響き(笑)
いろいろ調べてキュンキュンしました~

映画HSMはアメリカの高校のホントにいいところだけを覗き見れる。。
好きな人はたまらなく好き、の世界ですね。

日本の高校生のドラマでは親との関わりって少ない感じがするけど、
HSMでは・・・友達が家に遊びに来る、友達の親ときちんと会話したり一緒にお茶する、彼女の家に彼がお迎えに行く、勿論ちゃんと玄関先で彼女の両親に挨拶する・・。
そういうところがすごくイイと思いました。
2009.02.24 17:02

 私は中学生の頃から、何かの映画で
「アメリカの高校生は化粧して、クルマ通学
してる」のを見て、非常に憧れていました。
(それを先生に言ったら、勉強する時は
みんな勉強するし、大学を出るのが大変だから
遊んでばかりではない、みたいなことを
言われたっけ)
「ビバヒル」にハマった時期もあったので、
プロム、とかいう言葉に反応しちゃいます。
本当に留学したかった・・・。
この習慣、日本では無理だろうけど、
いい年になった今でも私の中では
羨ましい習慣でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/44142871

この記事へのトラックバック一覧です: プロムって何?!:

« 小さく灯るときめきとStay | トップページ | ヾ(*´∀`*)ノキャッ »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想