« 花宵2 第2話 | トップページ | (第24回GSラジオ)お昼間のラジオ »

2009.02.11

みにくいおひめさま&ちいさな騎士

名作『みにくいおひめさま』復刊!

【著者】フィリス・マッギンリー/作
    まさきるりこ/訳 なかがわそうや/絵
【定価】1,575円(税込み)

1968年の初版から40年の時を経て、ついに復刊です!

“本当の美しさとは自分の中に存在するもの…”世代を越えて語り継ぎたい珠玉の名作!
フィリス・マッギンリー『みにくいおひめさま』

……という復刊ドットコムからのメールが来たのは1月末。

絶版になっている作品が多い「新しい世界の幼年童話」シリーズのひとつで、子供の頃に読み、何故かものすごく記憶に残ってた本です。

もう一度読みたくても売ってない(泣)
それで、私は数年前にヤフオクかどこかでゲットした~(苦笑)

しかしスゴイな。
自分の生まれる前からずっと愛され続けた本。また読みたいって人の気持ちが集まって、この度復刊決定(3月上旬)とのこと。

0211a

我侭で器量がよくなかった王女エスメラルダが、内面の変化とともにだんだん美しくなっていく過程がホントに魔法みたいでワクワクしました。
題名「みにくいおひめさま」というのもインパクトがあったし。

そして、ロケットペンダントがお話の中に出てくるんですが、ものすごく憧れた(笑)


そして一緒に写ってる『ちいさな騎士』ですが、これまた「新しい世界の幼年童話」シリーズのひとつ。
レオノーラ姫という主人公の姫の挿絵がめっちゃキュートだったんですよ。
で、大人になってからゲットして確認してみたけど、やっぱりその通りで嬉しかった!

0211b

レオノーラ姫はおてんばで、兄の王子たちのように馬に乗りたかったんですが、自分に与えられるのはキレイなドレスとただ黙って座って手を振る役目だけ。
――私は勇ましい騎士になりたいのに。
結婚を嫌がる姫の為、とうとう王様がおふれを出します。姫より勇敢な王子を求めて
『三つのテストに合格したものは姫と王国の三分の一を与える』

テストは東の森に住むユニコーンの角を取ってくるとかなんですが、名乗りを上げたのは3人の騎士、プラスちいさな騎士。勿論このちいさな騎士が姫の変装なんです(笑)

姫はテストに向かう途中、見物に来た風変わりなピーターと出会います。

実はピーターは遠い国の王子で、「普通の姫なんか面白くない。もし、どうしてもお嫁さんにしなくちゃいけないなら、元気でいろんなことを自分でしようとする女の子がいいな」と王様に言い、変わり者扱いされてる王子だった!

ちいさな騎士はいろいろ頑張るんだけど、そこはやっぱり中身は姫さま。
なんだかんだでピーターがちいさな騎士を手伝いながら、二人で(というかほとんどピーター頼み;苦笑)テストをこなしていくわけですが。
ときどき、ちいさなかぶとの下からは金色のおさげがちらりと見えたりしてるんですけどね(笑)

そのあたり、女の子心を鷲掴みされた(苦笑)

最後の方のピーターの心のセリフもイイんですよー。
――おさげなんかぶら下げている、このおばかさんのちいさな騎士は、まったくのところ、このぼくがいてやらなくちゃ、だめだな。

ヾ(*´∀`*)ノキュンキュン


「こうしてふたりは、けっこんしました。そして、いつまでも、しあわせにくらしました。」

2009.02.11 12:06

« 花宵2 第2話 | トップページ | (第24回GSラジオ)お昼間のラジオ »

コメント

■ちゅん太さん
反応して下さってありがとう~
グリム以外はキュンキュンって読んで笑っちゃった。
そういえばそうですな(笑)

イワナガ姫。絶世の美女といわれた妹を持つ姉でしたかね。
ふたりでセットで嫁入りしても一目見て帰されたんでしたっけ?(苦笑)
イワナガ姫は吉野で祀られてるそうですね。

■ジョーさん
そうそう、インパクトあるタイトルですよ(笑)

ちゅん太さんもボランティアなさってるし、ジョーさんも子供に読み聞かせの活動されてるんですか~
あー、ステキだなぁ。

全然関係ない話なんですけど。
メグライアンとトムハンクスの「ユー・ガット・メール」で、キャスリーン(メグ・ライアン)がやっていたようなNYの小さな絵本専門店に憧れます~
子供達が集まって彼女が読みきかせをしたり。
彼女の本に対する愛情、店に対する愛情もステキです~

子供の頃に読んでもらったりした本とかって、大人になっても憶えてたりしますよね。
ステキな活動、これからも頑張って下さい!

2009.02.12 23:47

 これ知りませんでした!
綺麗な挿絵と、まさきるりこさんの訳!
内容もよさそうですね。
タイトルもインパクトあるし(笑)。

 実は私は、子ども相手に
学校などで読みきかせの活動を
ずっとしているのですが、そろそろ
字数の多い本を読み聞かせする時期に
あるなぁと思っていたので、この本
興味があります!!

素敵なお話ですね。
外国のお話は、グリム以外はキュンキュンですよね。

みにくいおひめさま。
日本にもいましたよね。イワナガ姫、妹はコノハナサクヤヒメ。
セットでお嫁入りって ちっともキュンキュンしないお話です。

私も、その童話読みたいな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18875/44024858

この記事へのトラックバック一覧です: みにくいおひめさま&ちいさな騎士:

« 花宵2 第2話 | トップページ | (第24回GSラジオ)お昼間のラジオ »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想