« Webラジオ TVアニメ「戦国BASARA」【金】 第4回 | トップページ | 朝からもう暑い »

2009.06.19

ローカルネタですが

0411b
ローカルネタですみません。

ただ今、大工事中の大阪駅。2011年春に完成する大阪駅開発プロジェクトの広報活動にディック・ブルーナさんのイラストが使用されています。工事用の仮囲いなどでもブルーナさんのイラストが使われているので、迂回させられイラつく気持ちも紛れます(笑)

あわせて、大阪・梅田の阪急百貨店も建て替え大工事中。

というのも、昨日たまたま画像整理をしていたら、2005年9月11日に撮影した「旧阪急梅田駅コンコース」の写真が出てきまして…
懐かしいなぁと見てました。

0618d
※クリックすると大きくなります

「旧阪急梅田駅コンコース」が解体されるというニュースを聞いたのが2005年8月のこと。
アーチ型の天井にレトロなシャンデリア。そして天井の四隅に描かれた四神のタイル画。
たぶん、この場所をご存知無かった方は居ないだろうと思う、梅田の象徴的な場所だったと思います。




少々ボケた写真ですが…(苦笑)

0618e
私達が撮影に行った2005年の9/11には既にパネルで覆われた部分もあり、工事が始まっていました。

ここは以前、阪急梅田駅のコンコースだった場所。ここを通って、皆が駅に向かうのです。
阪急百貨店は 昭和4年初めてのターミナル・デパートとして開業。建物はそのときに建てられたそうです。このコンコースはとても豪華に作られていました。

0618h
朱雀
他にも、青龍とか百虎などの壁画がありました。
これらの壁画は解体を免れ、新ビルへの活用も検討されているとか。

やはり多くの人がここに思い入れがあったようで、解体を惜しむ声も多かったそうです。

小さい頃、親と一緒にここを通ると、「梅田に来たんだなぁ」と何気に思える…そんな空間でした。


0618g
レトロで豪華な感じがステキでした。

0618i
豪華な大シャンデリア。1基2000万円もする高価なものだったらしい。

0618f
ここの教会みたいなところがステキで大好きでした。

さようなら 古きよき時代の象徴 

でしょうかね・・・

もう4年も前のことでした。

2009.06.19 06:11

« Webラジオ TVアニメ「戦国BASARA」【金】 第4回 | トップページ | 朝からもう暑い »

コメント

ちゅん太さん
すっかりお返事が遅くなってしまってスミマセン

多少は新ビルにも活用される、とか言ってるけど
どこまで残されるか分かりませんしね…

竣工が楽しみなような…気になりますね。
2009.06.22 05:52

デザイナーとか建築家って、昔の方が案外センスよかったのかな?
今は、どこの駅も同じで、面白くないよね。

阪急のあの雰囲気は、高島屋や近鉄より高級な感じがして、好きなんだったんだけどね。残念だわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Webラジオ TVアニメ「戦国BASARA」【金】 第4回 | トップページ | 朝からもう暑い »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想