« 東のエデン 総集編 Air Communication | トップページ | 恋人はキャプテン 伊吹くん(6),(7) »

2009.09.19

発掘作業 その1 MAJOR

私は毎日通勤で高速を使っていますが、それでも時間は片道50分近くかかります。
いつもはHDDに入ったドラマCDや曲たちを垂れ流しているマイカーですが…。
往復1時間半の通勤時間をもっと有意義に使おうよ!ということで、しばらく積みDVDやらの消化時間に充てることにしました。
(危ないので、良い子のみんなは絶対に真似しないようにね!)

アニメ『メジャー
0919b
私が持っているDVDは、「メジャー第1シリーズ」「メジャー第2シリーズ」各9本と「ベストゲーム」2本。
でも、見てるのは第1シリーズのみ(苦笑) 
あとはテレビでやってた第5シリーズの途中12話ぐらいから録画して最終25話まで見たという…めちゃめちゃぶり。

6月に発売された『劇場版MAJOR 友情の一球』も未開封で置いたままだったので、とりあえず昨日はこれを出勤の道中、行き帰りで見終わりました。

私が見ている第1シリーズのちょうど後、茂野吾郎になって引越しした福岡時代の話でした。


以下、ネタバレあります
(いまさらですが;苦笑)





アメリカ球界で夢を追い続ける茂野吾郎(森久保祥太郎さん)が、
久々に帰国することになった。
機内で彼が思い出すのは、かつてのクラスメート古賀恵(蓮佛美沙子さん)の名前。
少年時代の一時期を過ごし、自身がサウスポーに転向する契機となった
九州・福岡へと吾郎は向かっているのだった。

この先のほとんどが回想シーン。

横浜リトルとの激闘の末、三船ドルフィンズは勝利をおさめたが、吾郎は右肩を痛めてしまった。
プロ野球選手の父、茂野英毅の移籍にともない、九州へ転校することになった吾郎は、
三船ドルフィンズのチームメイトたちに何も告げず引越ししてしまう。

福岡に引越しした吾郎は、地元の名門「博多南リトル」の入団テストを受けるのだが…。

なぜ、吾郎はサウスポーになったのか!?
そのエピソードが今、語られる。



どうやら、原作には無い少年時代のオリジナルストーリー中心なんですね。
新しいチームメイト・古賀との対立や、疎外感を感じて家族との関係に思い悩むあたり、何度も泣けました。

博多南リトルで、最初はずっと敵対視している6年生ピッチャーの古賀。
これが野島健児さんで♪めっちゃ「あかぎん」やった(笑)
あと、一緒に投球練習を頑張る木下くんは福山潤さんだった。

そして!!
としくんの登場を私はワクワクして待っておりました。
としくんといえば、森田さんだよ!

(お気づきの方、今しばらくバカな管理人を生暖かく見守り下さい)

その後、
横浜リトルと北九州リトルの練習試合のシーン。
北九州にはとんでもない外人メンバー・アーサー(小野大輔さん)とマックス(岩田光央さん)がいて…
横浜リトルに勝った二人は、「ガッカリだぜ。最強・横浜リトルもこの程度かよ」
「全国大会でおまえらを叩きのめす。そして、俺達がチャンピオンだ」などとほざくんですが、
0919c
「それは無理なんじゃないかな」

出ましたーー!!としくん!!

「君達は確かに強いけど、簡単に全国には進めないと思うよ」
「九州のリトルに、茂野吾郎がいる限りね」

この負けん気の強い言い方が~!
としくんの魅力全開のセリフに、キャー!となりましたが…。

_| ̄|○ il||li
としくん、森田さんじゃない…


小学生のとしくんは違うじゃん(泣)

0919d
そのほか、
吾郎がいなくなったことで野球に対するキモチが無くなりかけていた『三船ドルフィンズ』
のメンバーたちには、

「ふーん、そうなんだ。三船の人たちは吾郎くんに会えるよう頑張ってるんだと思ってた」
「だから全国にいけば会えるじゃないか」


「野球を続けていれば、きっとまた会える」という、としくんの言葉が三船ナインに再び闘志の火をつけて…

さすが、としくんでした。
ま、としくんが森田さんじゃなくてガッカリした私ですが、旦那にもつきあってこの映画はもう3回見ました(笑)


「ここで引いたら一生後悔する」という吾郎の選んだ選択肢は(障害を隠して最後まで投げきるという…いけないことだとわかっていても)、
相手チームのマックスの過去などが盛り込まれると、こんなすごいライバルとの激闘は最後までやらせてあげたい、と思ってしまうし、
右肩の破滅の予感を感じつつも投げきる吾郎のキモチを思うと、ぐっとくる。

最後の父、茂野との会話シーンも泣けたし←たしか、茂野はおとさんにも似たような台詞を言ってた

ラスト、古賀兄妹と木下と吾郎との再会も良かったし。
エンドロールもすごくイイ感じだったし。

あー、面白かった!!


次は頑張って、第2シリーズのDVD見るかな。
そして、BShiで毎週日曜日に午前8時~8時50分(1日2話)の放送は、
10月4日(日)から、第3シリーズの再放送!!
これ、録画するよ~~

2009.09.19 19:51

« 東のエデン 総集編 Air Communication | トップページ | 恋人はキャプテン 伊吹くん(6),(7) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東のエデン 総集編 Air Communication | トップページ | 恋人はキャプテン 伊吹くん(6),(7) »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想