« 一夜明けて… | トップページ | SIGNAL 攻略★藤宮留依(3) »

2009.12.13

SIGNAL★なんでこんなにハマってるのか

私が時々覗く大好きなブログがあるんですが。
そこで以前語っておられた『乙女ゲーあるあるネタ』が面白くて、もう全部頷くことばっかりだったんですよね。
で。
それがなんと今ハマってる「SIGNAL」に、萌えポイントほとんどが当てはまってたのがスゴイなと思いまして。
そりゃハマるわな、と思いました(笑)


ちょっとネタバレ含むかもしれないので、一応たたみます








■色とりどりの男キャラたち勢ぞろい

王子キャラ、ツンデレ、ドS、実直クール、天然ぼっちゃん、元気ヤンチャ、ちょいエロ大人、インテリ眼鏡などなど、しかも全員イケメン(※設定)

たしかに、乙女ゲーでは色んなキャラが出てきますよね(笑)
シグナルでも個性豊かなキャラたちが登場してきます。上記のような……うん、居てる(笑)


■男子同士のワチャワチャ

それは、ゲームの本筋から外れて男同士が冗談を言ってじゃれ合うシーンのことだそうで(笑)
このシグナルにもふんだんに挿入されております。
一緒にご飯を食べるシーンも多いです。
肉を取り合ったり好物を取り合ったり♪そりゃもう彼らは大騒ぎです(笑)
しかも、そんな『ワチャワチャ』の中に自分ひとりだけが女happy02というおいしいシチュも楽しめます。

そして、そこで主人公のモノローグだそうです。
(ふふ。こうやって大勢でご飯を食べるのって久しぶり。楽しいな)

あるある!!(爆)


■なによりも、プレイヤーである「乙女のプライド」を尊重した主人公
そして、攻略対象男子をガンガン攻めるくせに、いざ男子の気持ちには異常に鈍感

いくらイケメンを揃えられてても主人公に共感できないとプレイできませんよね、と。
主人公を好きになれるかどうかが鍵。当然ですね(笑)
「出過ぎず引っ込み過ぎず、素直で健気で一生懸命な頑張りやさん」が1番だと。

そんな主人公。男子が主人公を意識し始めると、「わ、わたし、そんなこと急に言われても自分の気持ちが分からないよっ」なんて小悪魔な主人公(笑)

シグナルの主人公はそんなに鈍感じゃないけどな。素直で健気で頑張りやさんなのは確かです。


■恋を盛り上げるライバル!そしてモブキャラ女子たち!

攻略キャラの中に必ずひとりは、「アイドル的存在」なヤツが出てきますと。
そしてそんな男子と主人公が話をしているとモブキャラ女子たちが騒ぎます。更には嫉妬して嫌味を言ったりイジめてくる女も登場。
モブ女キャラの嫉妬=胸キュンイベントのフラグ!だそうだ(笑)
そして男子の台詞は「何やってんだよオマエら!」「手を離せ!」「こいつを傷つけるやつは誰だって許さない!」など。
守ってくれた後には「オレが傍にいてやる」「何があっても離れるな」、そして「オレがオマエを守る!」>あるある!
乙女の「(好きな男子から)守られたい」願望&実は「噂になりたい」願望を満たしてくれるそうな。

シグナルもそれなりにあります(笑)


■彼らから「おまえみたいな女、初めてだよ」「ったく、おまえってホント変わってんな」などと妙な感心をされる

たーしーかーにー(爆)
「ぷっ。おまえってヘンなやつだな」「かなわねぇよ」「面白いやつ」>ゲーム内で確かによく言われる!
乙女は彼からこんな台詞を吐かれたい願望があるんだろうか?

悠樹にも、「アンタ、ほんとに面白いな」と何度か言われたなぁ。ふふ...


■主人公が、料理を作る/作らされる

めっちゃシグナルでは重要ポイントです!!(笑)
弁当です!好物です!ノンの為に「オムライス」も作れなきゃダメです!
北欧風「ミートボール」も九州の「がめ煮」もな!

そしてシグナルの彼らは、すごく美味いと褒めてくれます♪


■「突然に抱きしめっ」「不意打ちキッス」「手首ガシッ」など

やっぱりこれらは永遠に「ドキッ☆」シチュの鉄板なんでしょうと(苦笑)

シグナルでも、あるある!(爆)

時に強引でもOK、ただし私が“好き”な“イケメン”に限る!>これ重要
これ読んで大笑いさせて頂きました。


■「キミ」<<<「オマエ」<<<「名前呼び捨て」

激しくオススメされて、2nd Seasonをプレイされたそうです。
何が凄いって、「入力した自分の名前を、実際に“音声で”呼んでもらえる」というのが!!と熱く語っておられました。
正直ダイブした後に軽くベットの上で延々のたうち回った、とも書いておられましたが(爆)
爆笑したのが、妙な好奇心に駆られた彼女が入力した名前「○んこ」の話。
声優がええ声でどう言うんか?!とワクワクしたらしいけど、「“うーちゃん”でよろしいですか?」の表示(爆)さすが天下の任天堂、と締めくくっておられた…

あ。
森田会でも語りましたが、お話書くときには、「おまえ」、「お前」、「オマエ」にこだわるよね(苦笑)

悠樹の「アンタ」、最初はムッとしてたけど、最後はどうでも良くなってた。


■コンプ欲をそそる画像収集

オタク魂を直撃!と(笑)
何枚もある「スチル」集めもなかなか厄介。なぜなら全攻略キャラの全ルート(BAD&GOODエンド)をクリアしないと全てのスチルをコンプ出来ないから、と>確かにそうですよね(苦笑)

「なんでコンプしたいの?バカじゃね?」
ザッツ正論。せやけどコンプしたくなってくるから恐ろしい。

私もガクガク頷きました(笑)
なんでコンプしたいかって?それはオタクだから。
あとで見返すかどうかは別として。「集めることに意義がある」のです>あはは

シグナルでもスチルは158枚あります。今、4人攻略して、93枚。まだまだです(苦笑)

2009.12.13 17:56

« 一夜明けて… | トップページ | SIGNAL 攻略★藤宮留依(3) »

コメント

■いらっしゃいませ

またお越しいただき嬉しいです。ありがとうございます。
悠樹が好きすぎてどうしたらいいのかわからない!
ええ、ええ(笑) わかりますよ、そのお気持ち。
私はもうココに書くことでしか吐き出し先が無いし。
身近にシグナルやってる方がいたら、語り合いたいですけどね(苦笑)
しばらくは鬱陶しい日記が続くでしょうが、またよかったら
お暇な時にでもバカな呟きを覗いて笑ってやってください。
では、また!


■ジョーさん

おお!昨日お誕生日だったんですか!
それは!!おめでとうございます(した)~~birthday
ヒムロッチやらにお祝いもらいましたか?>GSDS
シグナルのメンバーたちに祝ってもらえたらステキですよね~~
とか言いつつ、かなりのメンバー(声優さん)がGSでかぶってますけどね(笑)
織田さんはずっと若く…とかね(笑)

黒峰、終わりましたか~
私も早く5人目のアルを終わらせたいなーって始めたばっかりなんですけどね。

ではまた!

2009.12.14 07:40

 こんばんは。
ちょこさんが読まれたブログ、どちらのか
存じ上げないのですが、その通りですよね~!!
「SIGNAL」は、どのキャラと個人的な関係になっても、
仲間は出てくるし、主人公は可愛いし(ある程度
年齢が上、というのもよし)、サブキャラも
魅力のある人がいて・・・、と
いいところが目いっぱい詰まっていると思います。

 ただ残念なのが。
お誕生日にGSみたいに
「誕生日おめでとう」などの
起動ボイスがあれば・・・と
思ってしまった私でした。
(私事ながら今日誕生日だったので
つい全部起動した)

 ちょこさん・・・。
黒峰さん、よかったですよ・・・lovely
私、もし悠樹がいなかったら、
絶対私の王子は黒峰さんだと
確信したくらいです・・・。
(悠樹がマイベストですが)

こんにちは!また覗きにきてしまいました。あまりにも共感することが多くて…v
もう悠樹が好きすぎてどうしていいのか分からないので、誰か同じような方の感想を見ると、うんうん!ってなっちゃいます!
ライターさんと絵師さんのサイトの幼児ツンエロもフリフリしちゃって、可愛くてもうメロメロです…っ!記念絵ももらってきちゃいましたo(>▽<)o
漫画同人出すかもとか書いてあったので、ぜ、是非ツンエロを・・・っ!と大興奮w
でも、このゲームどのルートやってきても、みんながわいわいして話してるので、全部のルートで好きキャラが
聞いたことない台詞も沢山あるのが嬉しいですv
まだまだ熱が覚めないのですが、プレイ日記楽しみにしておりますvv

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一夜明けて… | トップページ | SIGNAL 攻略★藤宮留依(3) »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想