« 連休満喫なう。 | トップページ | 今年のGWのお出かけ その2 »

2010.05.04

今年のGWのお出かけ その1

哀しい…もう明日で連休が終わりだなんてっ!
でも木、金曜と二日仕事したらまた週末だ――ということを心の拠り所にして何とか頑張ろう(泣)

5月1日(土)から5連休の今年。
1日は別館の更新作業をしてから実家に帰って昼ご飯を食べさせてもらい、
そして水道をタダで使わせてもらって死に物狂いでどろどろの車を洗車しました。
毎回、「やっぱり車はマメに洗わなきゃダメだ」と爪に入ったワックスを取るのに苦戦しながら誓うんですが、そんな反省が生かされたためしがないッス…
それから美しくなった愛車で堂々と乗りつけてオイル交換を終わらせ、無事に旅に出る準備完了♪

金沢に行こう!と2日は早朝に出発する予定だったのです…

が。

出発したのは7時頃(苦笑)
さらに予想以上の名神高速の大渋滞!
大津SAまで2時間半ほど掛かり、サイアクだった以前の事が頭を過ぎる…
過去遭遇した、1番サイアクの名神高速の渋滞っていうのは、大津SAまで5時間掛かったやつ(爆)>普通はうちから大津SAまでは1時間少々
白馬のペンションの夕食時間に間に合わず、結局到着したのは19時過ぎ…遼さまは車内でダレるし、ホントあの時は大変でした。

金沢で昼ご飯の計画は大きく狂い、金沢に入る前に寄って買い物する予定だった『マルサン宮本本店』(石川県能美市)九谷陶芸村に着いた時にはもう既に昼を回ってました…
なんでこのお店に行ったのかというと…

コロカ提携店であり、旦那が「コロカもらいに行きたい!」とうるさかったから。

コロカっていうのは、携帯ゲーのコロプラの提携店で、店内の商品を買うと購入金額に応じてもらえるカードのこと。
裏面にはシリアルナンバーがあり、その番号を入力すると、コロプラの世界でもそのお店のお土産が買えるのだ!
0504m

私達が行った2日は、ちょうど翌日から開催される『九谷茶碗まつり』(毎年5月3,4,5日に開催される年に一度の特価奉仕市)
の準備中で…閑散としてました(苦笑)
0502a

ま、そんなお祭りがあることも行って知ったから仕方ないですけど、「今日からもうお祭り価格(半額)にしますよ」と言って頂き…
1枚の価格じゃ悩むけど、2枚の価格と思えばイイかも?と、深皿を2枚買っちゃいました♪
0504c
↑煮魚入れたり、パスタを盛るのに良さそうです。割らないように洗う時は慎重に(苦笑)

それから、さらに衝動買いしたのは、『九谷和グラス』のデザートカップで。

0504f
絵柄がカワイイよぉーー
(部屋がぐちゃぐちゃで適当な撮影場所が見つからず、棚で撮った…)

九谷和グラスは九谷焼と江戸硝子が融合したもので、どれもすっごいステキだった!
ワイングラスも欲しかったけどなー
0504d

接合部分↓もカワイイのだ。
0504e

そんなこんなで、金沢観光は大幅に削減(笑)
ホント、駅の近くをちょろっと回っただけなので、兼六園や長町武家屋敷跡、金沢21世紀美術館、飴の『俵屋』などなど全部無し。
無計画だから仕方ないけど、カフェ巡り、街歩きするには時間が全然足りなかったわ>金沢、旦那は初めてだったらしいけど、私は友達と旅行で来たことあるから2回目
金沢はまた行こうっと♪

あ。
お分かりでしょうが、うちの旅行って食べ物目当てです(笑)
美味いもんを食べる!買う!ってのがメインなので、旅行に行くとホント太るぅぅ…

0502b 0502c
和菓子の老舗『越山甘清堂
祝い菓子「五色生菓子」や「焼きまん」などが有名だそうですが、食べたかった「羽二重 加賀れんこん餅」をなんとかゲット。
というのも私たちが行った夕方にはもうバラで3個しかなくて…
ガッカリしてたら、他店舗に残ってたのを取りに行ってくださってなんとか6個×3箱をお土産にすることができました!ありがとうございました~

0502d 0504b
郷土玩具専門店『中島めんや
ちっちゃな「加賀八幡起上がり」と「張子の虎」をお土産に。

0504a
(やはり写真はバックが大事;苦笑)
実家にあげるものなので、そっと開封してまたそっと包みましたヽ(´▽`)/アハハ
この張子の虎は「加賀魔除虎」といって、平成22年の年賀切手に選ばれた虎さんらしい。

0502e
『中島めんや』さんのすぐ傍にある『加賀麩 不室屋』本店
そういや、難波の高島屋にもお店が入ってたわ、確か。

0504g
カラフルで可愛らしい「細工麩」は職場で配るのに最適。袋に入った「ふやき御汁・宝の麩」っていうのは、
お湯を注ぐだけで出来上がり♪中から何が出てくるかお楽しみ
というお吸い物だそうです。なんて便利な!

それから、雑貨&カフェ『collabon』コラボンさんへ。
近江町市場から少し歩いて(私は方向音痴なので、旦那について行くだけだったが)
金澤表参道商店街にあります。
0502g 0502f
靴やかばん、文房具などなど…小学校の下駄箱や古い棚に並んでて。
お茶しながらゆっくり見たかったなぁ(泣)

0502h
お店は京都・一乗寺の「恵文社」にちょっと似てる感じ。
店内ではちょうど、夜長堂いとし紙展「紙の宴」が開催されてました。
あと、美味しそうな天然酵母パンの販売もあって心惹かれた~

晩ご飯は、片町の炉辺居酒屋『旬魚季菜 とと桜』へ。
ガイドブックに載ってたお店で、行った時ちょうど運よく席が空いてオープンキッチンのカウンター席に座ることが出来たんですが。
どうやら予約必須の人気店だったみたいで、後から予約無しで来られた方々はことごとくお断りされてました…ラッキーだったわ。

0502i
お刺身盛り合わせ以外に、旬のホタルイカの刺身に白エビかき揚、のどぐろの塩焼など。
あ、治部煮も注文したわ。
野菜がカウンター前に乗っていて、そそられて百万石しいたけやアスパラの焼き野菜も注文。
激混みでなかなか品物が出てこなかったのは残念でしたけども(苦笑)、どれも全部美味しかったー!そして天狗舞梅酒、飲みやすかったぁ

そして翌日は「輪島の朝市」にするか「高山の朝市」にするか協議した結果、

高山に決定(笑)