« 今年のGWのお出かけ その1 | トップページ | 秦くんのこと。 »

2010.05.04

今年のGWのお出かけ その2

5月3日は早朝に出発して、飛騨高山入り。
利便いい中心地にある駐車場をさっさと確保して朝市へ>週末や連休は駐車場がどこもいっぱいになるのだ
高山の朝市は「宮川朝市」と「陣屋前朝市」があるのですが、
朝っぱらからみたらしだんごや飛騨牛まんなどを買い食いしつつ…両方とも覗いてみました。

0503a
赤カブのお漬物とか新鮮な野菜とか花とかいろいろ並んでいます。
秋に来た時は、珍しいキノコも並んでます。

0503b
7時台に行けたので品揃えもまだまだいっぱいだった♪

0503e
宮川朝市と陣屋前朝市とを行き来する間に、「古い町並」で写メる。
もうあと1時間ほどしたら人だらけになるからムリだけど、早朝だとステキ写真が撮れるのだ。

0503f
嗚呼、やっぱりデジイチ欲しいな。
ペンさん欲しいな>また言ってる(苦笑)

0503g
着いた時は気温が低くて(7度くらい)すっごい寒かったんですが、どんどん気温が上がってきました~
二日間ともお天気が良くて良かった♪

そして朝御飯は6時から開いてる食堂で、朴葉みそ定食。元気(苦笑)





0503d
↑開店前の『大のや醸造』さん
前回通販した分が糀味噌も赤味噌もまだまだあるので、今回はお味噌汁の試飲のみ…スミマセン

☆高山に来ると必ずすることは、

・朝市にいく
・お味噌の『大のや醸造』さんに寄る
・飛騨牛or朴葉みそor飛騨中華そばを食べる
・みたらしだんごを1本食べる
・『いわき』で早蕨(わらび餅)を買う
・古民具、骨董屋を覗く
・パン屋『トラン・ブルー』でパンを買う

なんですが(苦笑)
今回はしんどくてもうトランブルーへは行く元気が無かった>旦那はぶつぶつ言ってたけど、じゃ運転してくれよ!ペーパーめ

そして未だに実現してないのが、飛騨中華そばを食すこと。
ついつい中華そばより、朴葉みそ定食や飛騨牛、キノコ料理になっちゃうんだな(;´д`)
やっぱり今回も食べれませんでした~


0503j
常温で三日保存できる、ぷるっぷるのモッチモチわらびもち。
美味いのだ!

0503i
古民具、骨董屋さんを覗くのは楽しい♪
ここでボンボン時計を幾つか見かけて、一時期欲しくて欲しくて… 
で、次回行ったら買おう!と思ってたんですけど、神経質な遼さまにはやっぱりムリかなーと思って諦めたことを思い出したわ。


高山は朝市があるので、開店が早めのお店が多いです。
幾つかの酒蔵も朝9時には試飲するお客さんで賑わってました。私は車の運転があるので残念ながら試飲はNG(泣)
0503c
蔵の中もギャラリーに。中はヒンヤリ…

そしてそして。
高山のコロカ提携店も忘れてません(苦笑)
0503h
朴葉みそで有名な『角一 本店』さんでお買い物してコロカをゲット。
コロプラでも朴葉みそを買いました(笑)

昼過ぎに、高山を名残惜しく出発。
東海北陸自動車道にはまだ乗らないでせせらぎ街道を走り、お気に入りの道の駅パスカル清見でちょっと遅めのランチ。
周りにはまだ桜も咲いてて、風が爽やかで気持ちよかった~

そうして
大阪まで眠気と闘いながら、高速を走らせて帰ってきました…

今はちょっと腰がダルイ。


【追記】
Q.ちょこさん、運転中のコロプラの位置登録はどうしてるんですか?

A.大きな声では言えませんが、普段運転中に左手でぽちっと操作したことはあります…
 ※運転中の位置登録は絶対におやめください
が、旦那が助手席にいる時は、旦那が自分のと私の携帯を持って位置登録操作してます。
さすがにスタンプ集めのチェックやお土産購入は運転中には無理ッスね(苦笑)

« 今年のGWのお出かけ その1 | トップページ | 秦くんのこと。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のGWのお出かけ その1 | トップページ | 秦くんのこと。 »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想