« いろいろ報告。 | トップページ | 来年の手帳 »

2010.10.19

金平糖

先週の土曜日(奥華子さんのライブの前)、春に京都に行った時見つけた金平糖のお店に行ってきたんです。
前回気になりつつ通り過ぎ、「帰りに寄ろう」と言ってて、そのまま寄るのを忘れて帰ったという…
帰ってから調べてみたら、“日本でただ1軒、金平糖の専門店”だって!

出町柳の『緑寿庵清水
1019c

手作りの金平糖って、完成までに20日も掛かるんですよ!

日本の皇室の御引き菓子は金平糖だそうで。
『一昼夜にして出来るものではなく、職人が二週間以上かけて根気よく愛情を注ぎ、作り上げるその工程は、家庭を築き上げていくお二人の姿に良く似ています』
ちょうど私たちがお店に行ったときも、引き菓子の相談をしていたカップルを見かけました。

季節限定の金平糖がまたステキなんですよ。
そして、幾つか試食させてくださるんですけど、普通の金平糖と違ってものすごく「優しい甘さ」で。美味しい!
お店の方が、「噛んでお召し上がり下さいね」って。舐めるんじゃないんだ。
噛んだら風味が広がって、ウマー!
今の時期は、栗や丹波黒豆うす紫金平糖が販売中です♪

1019d
1019e

今回行った時、残念ながら「苺」の金平糖は売り切れだったので、次は買えたらイイなぁ

2010.10.19 23:27

« いろいろ報告。 | トップページ | 来年の手帳 »

コメント

ノーサイドさん

こんにちは♪コメントありがとうございました。
お返事遅くなってしまってスミマセン

おー!あの日同じ場所にいらっしゃったんですね!
金平糖はいろいろ欲しいモノがありましたが、ポンポンと買える
お値段じゃなかったですから(苦笑)
残念ながら、悩みに悩んで選択しました。
そして。
奥さんのコンサートも良かったですよね~
そして、ラストの彼女の挨拶も感動的でした。
ノーサイドさんはまた何処か奥さんのコンサートに行かれるんですか??
実はローチケ先行に大阪、京都と当たってたのに、入金引取りを期限内にするのを忘れてたため
今回の京都のチケットも一般で買いなおす羽目になったんですよ(゚ー゚;
ツアーの最後、大阪のコンサート。
もう諦めようかなーと思ってましたけど、今回行って
やっぱり行こうかなーなんて思っちゃいました。

2010.10.23 11:27

私も行きましたよ金平糖の店にsign03そして奥 華子さんの素敵な京都会館コンサートもねnoteめちゃ良かった

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いろいろ報告。 | トップページ | 来年の手帳 »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想