« 週の中休み | トップページ | 祝・再生産! »

2010.11.04

先週の火曜日、今週の火曜日

すっかりサボってたので、ネタが何もかも古い…(苦笑)

もう1週間以上前のことになりますが、10月26日(火)は年に一度の乳がん検診でした。
まぁ、特に何も問題無く、また1年後の2011年10月の予約票を貰って帰ってきたのですが。
とりあえずホッとしました。
一体いつから受けてるんだっけ?と、さっき過去の日記を検索してみたら。。
2006年の10月からでした。
しこりに気づき、真っ暗な気持ちで初めて乳腺外科に行ったのって、もう4年前になるのかぁ。
結局しこりは良性だったんですが、病理検査の結果が出るまではホント緊張した。。
『乳腺のう胞』という、液体の貯まった小さな袋が幾つもできているらしく、しこりがガンなのか、のう胞なのか自分では区別が付きにくいだろうということなので、定期的な検診をすすめられ現在に至ります。
マンモグラフィと超音波検査。
力を入れてる病院は、女性スタッフを揃えて受診しやすくなってますよ。
一度もされたことの無い方はぜひ。

そして、もう一昨日になりますが。
休みの前の日、2日(火)は午後から仕事が無かったので、早々に退勤。
実家に行って一人で洗車してました。

で、久しぶりにまた貰ってきた♪
 ↓
1103e
ハカラメ

マザーリーフって呼ばれてたりしますが。面白いでしょ

ハカラメとは「葉から芽」と言う俗称で、セイロンベンケイソウのことである。
日本では沖縄や小笠原諸島に自生し、特に小笠原諸島ではいたるところに
繁茂している。

もともと、小笠原に住む私の親友が、このハカラメを1枚お土産にくれまして。
どんどん増えるから実家にあげたのが、まだ頑張って生きてます。
そしてちゃんと大きく育つと花が咲くんです。
私が小笠原に遊びに行ったとき、確かにこのハカラメはあちこちに生えてました。
それを見た時、雑貨屋さんなどで葉っぱ1枚数百円で売られているハカラメが!こ、こんなにっっと興奮したもんです(笑)


長くなったので、以下たたみます


1103g
こんな風に、ちぎった葉っぱ一枚のあちこちから根っこと新芽が出てくるので、土を入れた鉢にポンと置いとくだけでどんどん増えていきます。

ただ、亜熱帯の植物だから、寒さには弱いです。
なので、内地(小笠原で本州のことを指して言ってました)ではなかなか花が咲かないらしい>友人談

1103f
久しぶりに育ててみます

2010.11.04 01:29

« 週の中休み | トップページ | 祝・再生産! »

コメント

トットロさん

こんにちはー
ちっさい人がいっぱいって表現がイイ!なんか、妙にカワイイわぁ~(笑)

うんうん。
お花屋さんでも、ミリオンバンブーとかエアープランツとか苔玉とかハートサボテンとか、
そんな感じのかわいらしいグリーンを扱ってるショップならきっと「マザーリーフ」って名前で売ってると思いますよ~♪

ぜひぜひ^^

2010.11.06 13:22

こんばんはhappy01night

これカワイイですね( ´∀`)♪

葉っぱの上にちっさい人がいっぱい居て「ワァー-!」って踊ってるみたいで(笑)

お花屋さんとかに行けば出逢えるでしょうか!?

探してみます(`・ω´・)b

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週の中休み | トップページ | 祝・再生産! »

ちょこっと携帯百景

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

STORM LOVER 快!!

  • STORM LOVER 快!!公式サイト

Girl's Side 3rd Story

  • Banner_nina_370_04_vbzjf
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想